RimWorld 【MOD紹介】生産とロボと防衛

前回の記事、心痛くね?

起承転結でいうところの転にかかってね?

アラヤダもう次決じゃないの!

ってことでこんにちは。

 

あれで今日は終われないってことでもう一記事追加しませう!

 

何気に長くプレイしてるRimWorldで私が使っているMODを紹介します。

このゲーム、生産と防衛の2本が支柱なのはご存知の通りです。

そのあたりを拡張するMODをご紹介!

 

  • EdB Prepare Carefully

言わずと知れた初期設定調整MODです。

初期メンバーの能力を自由にいじれるし、血縁関係も設定できます。

後は一緒に降下する物資も選択できますし、MODアイテムも追加されます。

超便利。

 

  • Misc. robots

これは数種類の仕事が決められたロボットを追加するMODです。

運搬と掃除だけに限定して使っていますが、それだけでも

開拓民が生産活動に集中できますし、事故死も減り、

実際の住民数の数倍の仕事が短期的に発生した際に

特に便利さを感じます。

石や落下物の回収などですね。

 

  • RimFridge

こいつを平温の部屋に並べるだけであら不思議。

冷凍部屋からおさらばできます。

食材の保存には冷凍部屋が欠かせませんが、この冷蔵庫を

追加するMODがあればクーラーダクの2枚壁を見ることもないでしょう。

 

外にも置けますので、家畜ペットのエサだって無駄に新鮮です!

 

  • Repair Workbench

修理ベンチと、修理材料を追加するMODです。

修理材料を大量に作っておいて、修理ベンチに設定しておけば

仕事を割り当てた住民が修理してくれるようになります。

私は良品~名品のものを修理するよう設定しています。

 

  • DeadMansClothing

このゲームで敵を倒すと、武器を地面に落とし死体が残ります。

その際必ずアクセス禁止の属性が与えられてしまうのが面倒。

それならこのMODを有効にすれば自動でアクセス許可状態でお亡くなりに。

上のロボットでクラフティングロボットも作っておけば、

防衛機能で倒した敵をロボットが人知れず焼却するなんてこともできます。

死体を見ただけでムードの下がる軟弱住民も居ますのでね

 

  • VGP Vegetable Garden

植物の種類を増やすMODです。

ひたすらにそれだけ。

他の拡張と合わせて輝くMODですね。

 

  • GlitterTech

このMODは多様な変化を与えます。

どれも高いテクノロジーを要求します。

このMODの特筆すべきところは防衛機能の超強化です。

特にオートミサイル系は防衛を根源から変えます。

オンにしたまま間違って街中で動物に敵対されたりすると

一瞬で街の地表が焦げます。誰もが無傷では居られません。

 

  • Stack XXL

倉庫の省スペースにどうぞ。

全てのスタック(重複)の数が10倍になります。

1マスに25個しか保存できなかったものが250個まで重ねて保存できるように。

理論上保管スペースが十分の一に。

住人が増えてくるとそれだけで大量の物資を保存する必要がありますよね。

保管庫を分散しても、結局拡張と分散の繰り返しです。

このMODで一掃しましょ。

 

  • Super Soil

研究が進めば、植物が半日で収穫できるようになる。

そんな夢のような土をフロアとして敷けます。

これはアイデア商品ですよ。

地味ですがその威力は高く、仕事も激増しますが

たった3マスづつでも食料、木、植物性飼料が十分な数

確保できるようになります。

 

  • Rimlaser

まんまです。レーザー兵器を追加します。

銃に飽きたので入れてみました。

見た目にかっこいいですよ。

敵に使われるとイラっとしますが。

 

前提MODとしてHumanoidAlienRacesを有効化する

必要がありますのでご注意を。

これは住民を生産してしまおうと言う意欲作です。

能力は高くないですが、カスタマイズ可能な住民があなたのコロニーに。

tier5への進化方法知ってる方居たら教えてください。

tier4のアンドロイドからのカスタマイズだと思うのですが、

何を切った貼ったしてもなれそうもありません。

 

 

 

 

 

ここらへんが毎プレイ有効化しているMODです!

 

私最近思うんですがこのゲーム

開発者モードでチートon + 縛りプレイ

という相反するかのような2種を同時に行うことによりいちばん輝く

そんな気がしています。

 

 

 

以上

 

 

楽しめたならログインして下の「いいな!」ボタン

また読みたいならブックマークお願いします!